年金を副業で稼ぐ!~笑って送ろうリタイヤ生活~

将来、年金だけでは生活できない時代がやってきます。みなさんはどう生活していきますか?そんな悩みを少しでも解消するため、本ブログの内容を実践して頂ければ幸いです!

ER緊急救命室

国民年金 厚生年金とは

こんにちは。ライトです。

今回は「国民年金」「厚生年金」の内容となります。

私は昔、「私は国民年金なんて払ってないよ。払っているのは厚生年金だけだよ!」

なんて、思っていました(笑)

このような間違った認識が今回改められます。

反省^^;

まず、公的年金の種類の一部を表にしてみます。

公的年金 付加年金など 厚生年金 共済年金 なし
国民年金基礎年金※)
加入者 自営業者など 会社員 公務員 専業主婦など

※老齢基礎年金,障害基礎年金,遺族基礎年金が含まれる

なるほど。

「公的年金」には、前回までに説明させて頂いた国民年金基礎年金)の他にも種類があるのですね。

「国民年金」は、20歳以上60歳未満の全国民が加入する必要があり、義務となっています。

表の一番下の行を見てください。

自営業者、会社員、公務員、専業主婦など、社会で働いていない方も含めて、全ての方が加入者となっていますね。

さて「厚生年金」とはなんでしょうか?

加入者は、会社員となっています。

会社員ですので、20歳前でも勤めていれば自動的に加入することになります。

「国民年金」は20歳以上でしたね。

あと1つ。

重要な点があります。

「厚生年金」の支払い(保険料)中に、「国民年金」(基礎年金)が含まれています。

これで、

「私は国民年金なんて払ってないよ。払っているのは厚生年金だけだよ!」

なんて、間違った認識が改められましたね!

実はあなたも思ったりしてませんでした?

そう思っていたのは私だけではないはず!と思いたい(笑)

ですので、「厚生年金」だけの表を作ってみると・・・

公的年金 厚生年金
(国民年金も含む)
国民年金(基礎年金)
加入者 会社員

こんな感じになりました。

これで、会社員は「厚生年金」だけを支払っているような表になりました。

はじめの表では「国民年金」も「厚生年金」も払っているように見えたりもしますからね。 ※ただし、便宜上、今後もはじめの表を用いさせてください。

まとめ

「国民年金」とは

20歳以上60歳未満の全国民が加入する必要があり、義務となっているもの。

です。

「厚生年金」とは

20歳前でも勤めていれば自動的に加入するもの。

また、「厚生年金」の中に「国民年金(基礎年金)」も含まれている。

です。

公的年金 付加年金など 厚生年金 共済年金 なし
国民年金基礎年金※)
加入者 自営業者など 会社員 公務員 専業主婦など

※老齢基礎年金,障害基礎年金,遺族基礎年金が含まれる

次回は、公務員や専業主婦の方を含めた「公的年金」の説明をさせて頂きます。