年金を副業で稼ぐ!~笑って送ろうリタイヤ生活~

将来、年金だけでは生活できない時代がやってきます。みなさんはどう生活していきますか?そんな悩みを少しでも解消するため、本ブログの内容を実践して頂ければ幸いです!

ER緊急救命室

基礎年金とは

こんにちは。ライトです。

前回のおさらいです。

「老齢基礎年金」は、65歳に達したおじいちゃん、おばあちゃんになってから、国からもらえるお金のことでしたね。

「基礎年金」の1つで、基礎年金は「公的年金」の1つになります。

「基礎年金」には、「老齢基礎年金」の他に「障害基礎年金」「遺族基礎年金」が存在します。

うーん・・・専門用語がたくさん出てきましたね。

ひとまず、表にまとめてみましょう!

公的年金 の1つである 基礎年金
老齢基礎年金 障害基礎年金 遺族基礎年金
65歳になってからもらえるお金。
普通「年金」とはこの老齢基礎年金を指します。
年金加入中、病気や怪我で障害を負った場合にもらえるお金。 年金に加入している人が亡くなったとき(一家の大黒柱!)、配偶者か原則18歳以下の子供がもらえるお金。


さてさて・・・よーく考えてみましょう。

障害を負ったらお金をもらえる、障害基礎年金?

一家の大黒柱がなくなったら家族がお金をもらえる、遺族基礎年金?

ん?

これに何か似たような制度ありませんか?

なんでしょう??



そう保険です。

基礎年金は、「国の保険」と思って頂いて構いません。

個人的には、年金なんて名称にせずに、国の保険 という名称にしておけばよかったのに、と思ってしまいます。

民間の保険とは区別したかったんですかね?

次回は、「公的年金」を簡単に説明させて頂きます。