年金を副業で稼ぐ!~笑って送ろうリタイヤ生活~

将来、年金だけでは生活できない時代がやってきます。みなさんはどう生活していきますか?そんな悩みを少しでも解消するため、本ブログの内容を実践して頂ければ幸いです!

ER緊急救命室

年金とは

「将来、年金がもらえなくなる?」

なんて、不安に思われている方、少なくないと思います。

答えは・・・


こんにちは。ライトです。

一気に寒くなり、今年の秋もジャケットを着る機会がないまま、冬を迎えそうな今日この頃。

昨年も1、2回しか着る機会がありませんでした。

ジャケット好きな私には苛立ちを隠せない日々が続いております(笑)

で、答えは・・・?

の、前に(笑)

そもそも、 年金 って何なのでしょう?

うーん・・・ wikipedia を見ても、難しいことが書かれているだけです(笑)

65歳から亡くなるまで、国からもらえるお金のことじゃないの?」

そうです。正解です。

ただ、それがすべてではありません。

・・・すいません。事前に断らせてください。

年金制度はとても複雑で、また、法律の改正により変化していくものです。

また、本サイトでは誰もが理解できる簡単なレベルの説明に留めています。

制度に対する最終的な確認は「日本年金機構」のサイトで確認頂きますよう、よろしくお願い致します。

さて、話しを戻します。

「65歳から亡くなるまで、国からもらえるお金のことじゃないの?」

正解です。ですが、これが全てではありません。

この年金は「老齢基礎年金」と呼ばれる年金になります。

65歳に達したおじいちゃん、おばあちゃんになってから、国からもらえるお金のことです。
※もらうためには条件があります。

「基礎年金」の1つで、基礎年金は「公的年金」の1つになります。

「基礎年金」には、「老齢基礎年金」の他に「障害基礎年金」「遺族基礎年金」が存在します。

さて、話しがややこしくなってきました(笑)

次回は、「基礎年金」を簡単に説明させて頂きます。