年金を副業で稼ぐ!~笑って送ろうリタイヤ生活~

将来、年金だけでは生活できない時代がやってきます。みなさんはどう生活していきますか?そんな悩みを少しでも解消するため、本ブログの内容を実践して頂ければ幸いです!

ER緊急救命室

年金積立金とは

こんにちは。ライトです。

今回は「年金積立金」について簡単に説明させて頂きます。

今の年金制度は「賦課方式」と呼ばれるもので、現役で働いている方たちの保険料で、高齢者の方たちの生活を支えてあげる方式でしたね。

しかし、実は積み立てという手段もとっているんです。

どこから積み立てているのでしょう?

それは、これまで納めた保険料のうち使われなかった分です。

まぁ、結局、現役で働いている方たちが積み立てているということです(笑)

ただし、単に積み立てたお金を給付金に回しているだけはありません。

その積立金の一部を資産運用し、その成果金を回しています。

成果についても、トータルではプラスな状況となっています。

この「年金積立金」は、年金積立金管理運用独立行政法人 (GPIF)によって、管理・運用されています。

運用実績は以下のとおりです。<引用元:年金積立金管理運用独立行政法人>

市場運用開始以降(平成13年度~27年度第1度四半期)

収益率 : 3.26%(年率)

収益額 : 53兆3,826億円(累積収益額)

運用資産額 : 141兆1,209億円(平成27年度第1四半期末現在)

まとめ

年金積立金」は、これまで納めた保険料のうち使われなかった分である。

年金積立金」は、年金積立金管理運用独立行政法人 (GPIF)によって、管理・運用されている。